2020年明けましておめでとうございます🌄

昨年はスクールの新しい作品として「Homage for QUEEN」と「My★Stars」を発表会の他に柏市文化祭や松戸クリスマスチャリティー公演などでも上演することができ、それぞれの作品のクオリティを上げることが出来ました。
どちらもお客様、出演者共にとても楽しめる舞台に仕上がったことに感謝しております。
今年の発表会の演目は「ライモンダ」よりと「動物の謝肉祭」他小品を予定しております。

2月くらいから振り入れが始まりますので、出演者の皆さんは体調を崩したりしないようにお願いいたします。

今年もスクール一丸となって素敵な舞台に向かって歩んで行きましょう!!

この1月から担当教師が変更になるクラスもある《新体制》で新年のスタートを切ることになりました。

《新体制》はこちらの通りです。

★月曜日
《児童科》  ゆり先生
《レディース科》
(隔週)玲子先生
ゆり先生

★火曜日
《レディース科》
(隔週)玲子先生
ゆり先生
《中等科研究科》
(隔週)玲子先生
ちひろ先生

★水曜日
《児童科》  ももか先生
《中等科研究科》  ももか先生
《レディース科》  ちひろ先生

★木曜日
《牛久スタジオ》  ももか先生
《幼児科》 ゆり先生
《児童科》  ゆり先生

★金曜日
《幼児科 》 ももか先生・ちひろ先生
《児童科》  ももか先生・ちひろ先生
《中等科研究科》玲子先生

★土曜日
《児童科》かなこ先生
《研究科》玲子先生
(月1回)ちひろ先生

追ってお知らせのプリントもお配りしますので、ご確認ください。

皆さまよろしくお願いいたします。

れいこ先生

1月のレッスン情報

2019年も残りわずか、、、今年も舞台やコンクールなどたくさんの素晴らしい時間を過ごすことが出来ましたね!

冬休み中は沢山リフレッシュして、2020年も楽しくバレエのレッスン頑張りましょう♪

皆様、よいお年をお迎えください(*^^*)

〖1月のレッスン情報〗

★大人ヴァリエーションクラス★

12日(日)11:00~

26日(日)11:00~

プレコンクールクラス

18日(土)P1 15:00~17:30

      P2 15:00~17:00

25日(土)P1 15:00~17:30

      P2 15:00~17:00

ヴァリエーションクラス

12日(日)13:30~

19日(日)13:30~

〈お休み情報〉

12月23日(月)~1月6日(月)冬休みのためお休みです。

13日(月)祭日のためお休みです。

※冬休みで第1週がお休みの為、5週目のレッスンは通常通り行います。

急遽の変更の場合、お知らせが間に合わない場合がございます。

あらかじめご了承お願いいたします。

Minako

大掃除&忘年会!

先日、スクールの年内締めくくりの行事である大掃除と忘年会が行われました!
中等科、研究科のみなさん参加ありがとうございます(*^^*)
綺麗なスタジオでレッスンできるのは気持ちがいいですね✧*。

忘年会にご参加いただいた皆様もありがとうございました。
本当に皆仲が良くて素敵な空間でした。
佑子先生のお子様にも会えて先生たちはデレデレでした♡

年明けから色々変わって新体制になったり早速2月から発表会の練習が始まったり、、
2020年も当スクールは大忙しです☆
年明けからもレッスン頑張りましょう!
皆様お餅を食べすぎないように気を付けてくださいね!

Momoka

🎄2019年クリスマス会🎄

毎年恒例のクリスマス会が催されました。

ももか先生の乾杯の音頭で舞台のDVDを鑑賞しながら美味しいお食事が始まりました。

 

 

1年間休まずレッスンに通った人に皆勤賞、お休み3回までの人に精勤賞のプレゼントが渡されました。賞をもらった人もそうでない人も来年も益々レッスンに励んで欲しいと思います。

 

 

ドキドキのビンゴ大会に続いて、年間リーダーさんの引き継ぎが行われました。
今年お世話になったリーダーさんたち、ご苦労様でした。

 

最後に教師たちにもプレゼントをいただき、それぞれが挨拶しました。
来年から新体制でクラスの担当教師が代わるところもありますが、年明けからはまた、発表会に向けての練習もはじまりますので、各クラスとも団結してがんばっていきましょう!!

スクールの皆さん、1年間のご協力、ありがとうございました。

来年も共に良い舞台を目指して、そしてバレエを楽しみましょうね(*^^*)

れいこ先生

 

☆2019年ラストステージ☆

年内最後の舞台、松戸チャリティー公演が終了しました。

前日怪我をして出れなくなってしまったMちゃん、くやしかったと思いますがみんなを応援してくれました、ありがとう。

Mちゃんが抜けた分、急遽フォーメーションを変えましたが、本番はみな落ち着いて対応していて素晴らしかったです!!️

発表会・柏市民文化祭に続き3回目の「My★Stars」児童科の4人はトゥシューズで速い動きにも挑戦してくれ、ヴァリエーション1の2人は「若さあふれる踊り」で観ていて爽快感があり、ヴァリエーション2のちひろ先生は難しい踊りをこなしていました。

最後の曲は全員が出てきてとても迫力があり、まとまりもあり、とてもステキだったんではないでしょうか⁈

コンクール上位入賞者お披露目に出たこなつちゃん、めいちゃんもとても堂々としていて、立派に踊ってくれました。

応援しに来て下さったみなさま、ありがとうございました(*^^*)

TOMOKO

松戸クリスマスチャリティー公演に出演!

松戸芸術舞踊協会主催の松戸クリスマスチャリティー公演のラストリハをしました。

当スクールの参加は5年振りになります。
上演作品は今年の発表会で初演の「My★Stars」
発表会、柏市文化祭に続きキャストも毎回変わりながら、今回が三度目の舞台となりますが、回を重ねるごとにダンサーたちの気持ちも高まり、年齢を越えてまとまった作品になってきました。

本番は明るくパワフルな「Stars」を披露してくれることと、期待しています。

今年5月に行われた松戸全国洋舞コンクールで好成績を納めた二人も、このチャリティー公演で、
めいちゃんが「パリの炎のVa」
こなつちゃんが「元気の精のVa」を御披露目します。
二人とも楽しく踊ってくださいね。

今年最後のステージ!
スクールの仲間たちもたくさん応援に来てくれます。

みんな全力で踊りきりましょう!

れいこ先生

 

12月のレッスン情報

早いもので、もう12月になりますね。

スクールでは年内最後の舞台松戸チャリティ公演があります!

毎年楽しみにしているクリスマス会も(*^^)v

インフルエンザなどが流行っていますが、体調に気を付けて2019年最後の一ヶ月、楽しく過ごしましょう♪

〖12月のレッスン情報〗

★大人ヴァリエーションクラス★

1日(日)14:30~

22日(日)11:00~

※11月から原則的に11:00~に変更になりました。

特例の場合は別途記載いたします。

プレコンクールクラス

7日(土)P1 15:00~17:30

      P2 15:00~17:00

21日(土)P1 15:00~17:30

      P2 15:00~17:00

ヴァリエーションクラス

8日(日)13:30~

22日(日)13:30~

★松戸チャリティ公演リハーサル★

1日(日)スタッフ下見 オーロラバレエ(新松戸)

3日(火)19:00~ 北柏スタジオ

7日(土)15:00~ 柏スタジオ

※Pクラスとの合同

13日(金)19:00~ 北柏スタジオ

松戸チャリティ公演出演者

★舞台情報★

15日(日)松戸芸術舞踊協会主催 第35回クリスマス チャリティー公演

★その他の情報★

20日(金)クリスマス会

場所:セントマーガレットウエディング

★大掃除★

18日(水)北柏スタジオ

19日(木)牛久スタジオ

26日(木)柏スタジオ

〈お休み情報〉

12月23日(月)~1月6日(月)冬休みのためお休みです。

急遽の変更の場合、お知らせが間に合わない場合がございます。

あらかじめご了承お願いいたします。

Minako

「バーアスティエ フランスレッスンツアー2019」に参加しました!~後編~

パリ2日目~帰国

アラン先生がパリのスタジオまで来てくださり、2回目のレッスンがありました。
パリ在住の方やパリでバレエ団に入っている日本人ダンサーさんも参加しました。

その後は帰国時までフリータイムで、4人の仲間で凱旋門~シャンゼリゼ通り~セーヌ川のディナークルーズに出掛けました。

 

 

 

 

最後の日は第一次世界大戦終戦記念日にあたり、凱旋門で大きなイベントがあり、あちこちが通行止めとなり、大雨の中をたくさん歩くことに(+_+)
やっとオペラ座にたどり着きました。
絢爛豪華な会場や大広間などのきらめきに息を飲みました!

 

 

地下鉄にも乗りました。

パリはスリが多く危ない!と聞かされていたので…バッグをしっかり抱え込んで(*^^)v

 

最後の日は美味しいディナーを参加者全員でいただきました。

朝、ホテルを出発し、シャルルドゴール空港でコンコルドも見られました。
ドイツの整然とした畑。
ミュンヘンではビールを。

 

帰りは順調にミュンヘン経由で羽田まで帰れました。

今回いろいろな方たちとふれあい、みなさんにやさしくしていただき、たくさんのことを学べた有意義な旅となりました。

この経験を何かに生かせたら!!と思います。
長らくご覧いただき、ありがとうございました(^-^)

れいこ先生

 

 

「バーアスティエ フランスレッスンツアー2019」に参加!~前編~

リヨン~パリ一日目

バーアスティエの創始者、アラン アスティエ先生のリヨンのスタジオとパリでのレッスンツアーに参加させていただきました。

直行便がリヨンまで無いため、ミュンヘン乗り換えのルフトハンザドイツ航空で羽田からいざ出発と思いきや、なんとストライキのため搭乗する飛行機が飛ばず((+_+))!!️4時間後に香港経由の飛行機にやっと乗れました。

ミュンヘン~リヨンに着いたのは半日以上遅れの翌日…
さっそくアラン先生のスタジオでレッスンとなりました。

ギリシャからのお弟子さんたちが見学する中、アラン先生の楽しいレッスンを受けて、長旅の呪縛から解き放たれました

 

 

 

アラン先生のスタジオの前のローヌ川の対岸にある、ノートルダム ド フルビエール寺院にケーブルカーで行きました。
ステンドグラスが素晴らしい!
 
 
リヨンに2泊の予定が1泊になり、ディナーも1回に(:_;)
仲間9人でバスに乗りポール ボキューズの市場で海の幸の盛り合わせ「フリュイ ド メール」を堪能しました。
 
翌日はリヨン~パリへフランスの新幹線TGVで…畑と牧場の牧歌的な景色が続きます。
 
 
パリに到着し、今回の最大のイベント「カミーユ クローデル美術館」での坂東先生と5人のダンサーによる公演のため、バスで2時間走りました。
美術館3階の大きな会議室での上演で、床に置く照明器具などを日本から皆さんが運んでこられました。

今回の舞台「ワルツ」カミーユクローデルに捧ぐは、彫刻家ロダンの弟子で愛人だったカミーユの生きざまを彼女の代表作 「ワルツ」になぞらえてプロデューサーの宮本尚子先生が作られた作品です。

女優の若村麻由美さんが朗読を担当し動画でクロスオーバーし、音楽は「おしん」のテーマ曲などの作曲で有名な坂田晃一先生が担当され、今回のツアーにもご一緒されました。

もちろん、主役は日本でのアスティエの第一人者 坂東祐子先生…凛とした背中が美しい!!
カミーユ クローデルが舞い降りたかのような感慨深い、そしてフランス人のお客様の暖かい心が伝わるような、素晴らしい舞台でした。
最後に会場のカーテンを開けた時の自然の光の演出も最高でした。
 
 
 
 

 

 

11月のレッスン情報

文化祭も終わり、年内の舞台は松戸チャリティ公演を残すのみとなりました。

リハーサルも増えていますので、スタジオや時間等のご確認お願いいたします!

寒くなってきたので、風邪やケガなどには気を付けましょう。

レッスン前後のストレッチなどをしっかり行ってくださいね(*^^*)

〖11月のレッスン情報〗

★大人ヴァリエーションクラス★

3日(日)11:00~

17日(日)11:00~

※今月から原則的に11:00~に変更になりました。

特例の場合は別途記載いたします。

プレコンクールクラス

9日(土)P1 15:00~17:30

      P2 15:00~17:00

23日(土)P1 15:00~17:30

      P2 15:00~17:00

ヴァリエーションクラス

10日(日)13:30~

24日(日)13:30~

★振り替えレッスン★

23日(土)10月12日の台風の日の振り替え

11:30~ ジュニアクラス

13:20~ 大人Va初級クラス

18:00~ 研究科

★松戸チャリティ公演リハーサル★

1日(金)19:00~ 北柏スタジオ

5日(火)19:00~ 北柏スタジオ

15(金)19:00~ 北柏スタジオ

23日(土)15:00~ 柏スタジオ

※Pクラスとの合同

29日(金)18:30~ 北柏スタジオ

12月1日(日)スタッフ下見 オーロラバレエ(新松戸)

12月3日(火)19:00~ 北柏スタジオ

12月7日(土)15:00~ 柏スタジオ

※Pクラスとの合同

12月13日(金)19:00~ 北柏スタジオ

松戸チャリティ公演出演者

★舞台情報★

12月15日(日)松戸芸術舞踊協会主催 第35回クリスマス チャリティー公演

〈お休み情報〉

29日(金)5週目のためお休みです。

※松戸チャリティ公演のリハーサルはあります。

※30日(土)は5週目ですが、23日(土)が祭日なので通常通りレッスンあり。

12月23日(月)~1月6日(月)冬休み

急遽の変更の場合、お知らせが間に合わない場合がございます。

あらかじめご了承お願いいたします。

Minako