9月のレッスン情報

〖9月のレッスン情報〗

★大人ヴァリエーションクラス★

12(日)11:00~

19日(日)11:00~

26日(日)11:00~

プレコンクールクラス

11日(土)P1 15:00~16:30

      P2 15:00~17:00

25日(土)P1 15:00~16:30

      P2 15:00~17:00

ヴァリエーションクラス

5日(日)13:30~

12日(日)13:30~

《お休み情報》 

20日(月)・23日(木)祝日のため、お休みです。

29日(水)5週目のため、お休みです。

※30日(木)は23日(木)が祝日でお休みのため、レッスンあり

急遽の変更の場合、お知らせが間に合わない場合がございます。

あらかじめご了承お願いいたします。

Minako

スケジュール変更のお知らせ

都合により、8月21日(土)〜24日(火) まで全クラスお休みとさせていただきます。

振替えとして
・30日(月)  通常レッスン
・31日(火)  通常レッスン
を行います。

21日(土) ・22日(日)の振替については、決まり次第各クラスにご連絡いたします。

31日(火)の特別クラスは中止とさせていただきます。

急な変更で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Minako

もうすぐ2021全国つくば洋舞コンクール

7月は柏市芸術鑑賞会~発表会と舞台が続きました。
その1ヶ月後につくばコンクールが開催されるため、出場する二人は練習を休まず、モチベーションを維持してきました。

コンクール開催に関しては、いろいろな変更が生じていますが…ここまで頑張ってきた出場者のためにも、なんとか審査が行われることを願ってやみません。

ももかちゃんはキュートな花柄の衣裳でスワニルダを。
えまちゃんは姫らしいレースの衣裳でオーロラ姫1幕のVaを踊ります。

ふたりともがんばれー!!手グー

れいこ先生

 

 

※撮影時のみマスクをはずしています。

 

【第39回発表会】開催!

昨年出来なかった発表会ですが…コロナ禍の中、多くの皆様のご協力で無事に開催することが出来ました。

去年、上演予定だった作品を中心に各クラスともリハーサルを積んできました。

 

「バレエコンサート」では3曲踊る方もいて、衣裳替えのタイミングを考えて曲順を設定し、可愛い幼児科さんからレディース科の皆さんまで多彩なプログラムを踊りました。

 

「動物の謝肉祭」は
ライオンキングのようなかっこいい照明からスタート…中等科は難しいテクニックをこなし、幼児科、児童科は動物になりきって…最後は研究科の二人が白鳥を美しく舞いました。

 

「京の彩2021」は
2015年初演の「京の彩」を今年バージョンにアップグレードしました。
柏市芸術鑑賞会でも上演し、京都の春夏秋冬を表した踊りに大変ご好評いただきました。

 

最後は「ライモンダ」第3幕より
マズルカの軽快なリズムに乗って研究科のベテラン組が幕開けを踊り、中等科中心のコール・ド・バレエをまわりに、今回はドゥミソリストのペア2組を控えて、ちひろ先生が華々しいパ・ド・ドウを踊りました。
それぞれのヴァリエーションも努力の跡が見える出来映えでした。

 

出演者の皆さんをはじめ、ご協力いただいたすべての皆さま、ありがとうございました。

また、来年!

れいこ先生

第5回柏市芸術鑑賞会

柏市文化連盟創立60周年記念公演で
【京の彩2021】を上演しました!
バレエの舞台としてはあまり例の無いほど早朝の舞台で…早朝からの準備で大変でしたね!出演者のみなさん、お疲れさまでした。
新井先生、吉田先生にも連日大変ご負担をおかけしました。

2015年に初演した【京の彩】ですが…今回は中等科の生徒たちも若々しいパワーを添えてくれて、バージョンアップした作品に生まれ変わりました。

おかげさまで文化連盟の皆さまからも大変ご好評をいただきました(*^^*)

次は18日の発表会、もちろん他の演目も合わせて皆さんで頑張りましょうね

れいこ先生

 

7月・8月のレッスン情報

〖7月・8月のレッスン情報〗

★大人ヴァリエーションクラス★

4(日)11:00~

25日(日)11:00~

8月8日(日)11:00~

8月22日(日)11:00~

プレコンクールクラス

3日(土)P1 15:00~16:30

      P2 16:30~18:00

31日(土)P1 15:00~16:30

      P2 16:30~18:00

8月7日(土)P1 15:00~16:30

      P2 16:30~18:00

8月28日(土)P1 15:00~16:30

      P2 16:30~18:00

ヴァリエーションクラス

4日(日)13:30~

25日(日)13:30~

8月1日(日)13:30~

8月8日(日)13:30~

★リハーサル・舞台稽古★

2日(金) 京の彩・海と真珠・ライモンダ・リハーサル

場所:北柏スタジオ

9日(金) 京の彩・海と真珠・サタネラリハーサル

場所:北柏スタジオ

10日(金)柏市芸術鑑賞会 リハーサル

場所:柏市民文化会館

17日(土) 発表会前日リハーサル

午前中~仕込み・15時~ゲネプロ

場所:柏市民文化会館

★ステージ情報★

11日(日)柏市芸術鑑賞会

18日(日)第39回片岡玲子バレエスクール発表会

※どちらもチケットをお持ちの方のみの入場となります。

《お休み情報》 

19日(月)~25日(土) 発表会後のお休み。

8月11日(水)~17日(火) 夏休み①

8月29日(日)~31日(火) 夏休み②

※8月9日(月)は祝日ですがレッスンあります。

急遽の変更の場合、お知らせが間に合わない場合がございます。

あらかじめご了承お願いいたします。

Minako

スタッフ下見を行いました!

いよいよ今月に迫った発表会。
開催に向けて6月26日の土曜日に、当日お世話になるスタッフさんに全体の流れを観ていただきました。

今年は今までのようにたくさんの舞台稽古を行うことは出来なかった為、前日、当日の場当たりで初めて舞台に立った状態で挑みましたが…
皆さんが普段しっかりと練習に取り組んでいたお陰で、スムーズに進めることが出来ました!

 

ですがやはり普段のスタジオと違い、大きな空間で衣装を着けて踊ると、見え方や身体の使い方がまったく変わってきたかと思います!
実際に舞台で踊ってみて良かったところ、こうした方がもっといいな!と思ったところをしっかり覚えておいて、発表会までの練習に活かしていきましょう!

また、今年は感染症対策に応じて例年通りに楽屋で過ごせない不便さがある中、ご家族の方には様々な面でご協力を頂き感謝致します。
本番までどうぞ、よろしくお願いします(^-^)

 

発表会まで残り約3週間。
毎回のレッスンを大切にして、みんなで素敵な舞台を作り上げましょうね(*^^*)

CHIHIRO

※今年の発表会は感染症対策の為、チケットをお持ちの方のみのご入場となります。

 

メイク講習会・練習会

6月中旬、小学校高学年・中学生の中等科と、大人の方々のレディースクラス向けに舞台メイクの講習会・練習会が行われました。
中等科・研究科・レディースクラスの生徒さんは自分でメイクをすることになっており、中等科向けは例年行われています。新たに中等科に上がった生徒さんも初めてのセルフメイク!!
初めてメイクする子たちは恐る恐るなので筆がなかなか進まず(笑)
レディースの方の講習会も今回初めて行われました。こちらはみなさん普段からメイクをされているので筆は進み良い感じ♪ただアイラインやダブルラインは通常とは違うので苦戦していましたよ(^-^)

舞台メイクはみんなそれぞれ顔・パーツの形が違うので正解は無く、自分に合うように練習&経験あるのみです。
たくさん練習と経験を積んで、衣装に負けない舞台映えする素敵なメイクができると良いですね

YURI

第14回松戸全国洋舞コンクール

先日、松戸全国洋舞コンクールに9名が出場しました。

プレコン部門4人は初めてのコンクールでしたが落ち着いて踊れていました花丸

お姉さんたち5人は再挑戦の子も初めての子もいて、舞台袖でソワソワし出すという、、、

フロリナ王女を踊ったいろちゃん・りのちゃん・あかりちゃんは直前に注意されたことを忠実に守り、笑顔で踊りました。

スワニルダvaのももちゃん、ローズvaのえまちゃん、2人とも考えながら踊っていたもののマネージがうまくいかず今後の課題が出来ました。
みんなコンクールに向け良く練習していました!!お疲れさまでした。

7月の発表会も頑張って下さい。

Tomoko

コンクール結果
◉プレコン部門
協会賞・・・中常ひなの
協会賞・・・山家結心
協会賞・・・長門愛華
協会賞・・・寺澤翠
◉チャイルド部門
第5位・・・齊藤絵真
奨励賞・・・森井朱里
努力賞・・・中常りの
◉ジュニア部門
奨励賞・・・末吉萌々華
努力賞・・・永田彩葉

※撮影時のみ、マスクを外しています。

もうすぐ松戸コンクール

まだまだコロナ感染予防が必要な日々ですが…
この3ヶ月ほどの間、9人の皆さんが練習にはげんできました。

初めてのプレコンクール出場の児童科4人もとてもがんばりました(*^^*)

中等科の5人はより高みを目指して、審査に臨んで欲しいです。

土曜日が本番!みんながんばれ~️!!

追伸…
今回は不思議と衣裳の色味が似てしまいました(笑)
みんな似合ってますよ~♪

れいこ先生

※撮影時のみ、マスクをはずしています。