大人Va&Va初級クラスお披露目会

当スクールでは数年前から大人の方のためのコンクールに向けて、ソロのヴァリエーションの練習をするクラスを増設しました。
必ずしもコンクール出場を目指すだけでなく、主役級の踊りを一人で踊る醍醐味を味わえるこの、ヴァリエーションクラスにはバレエ大好きな皆さんが集っています。
今年はコンクールも中止でしたので、練習の成果をお見せするためお披露目会を行いました。

 

 

 

最初は毎週土曜日に大人Va初級クラスで1年以上練習したパキータのVaを有志3人が。
シンデレラより冬の精のVaでは冬の妖精をそれぞれイメージしたレオタードや素敵なティアラを手作りされて参加する方も!

ドン・キホーテより森の女王も優雅なコスチュームで。
また、去年のコンクールで第一位を受賞したりささんはコッペリアよりスワニルダ第三幕のVaを可愛らしく。

最後はバヤデールよりニキヤのVaを恵さんが情感たっぷりに踊りました。

 

 

やはりバレエにはお披露目する機会が必要なことを、改めて感じました。

練習する過程も重要ですが…その役になりきり雰囲気や気持ちも含めて一曲の踊りとして披露することで舞台芸術としてのバレエが成り立つのではないでしょうか?

参加した皆さん、お疲れさまでした。
また、次回からは新しいVaを楽しみましょう!

れいこ先生